シェービングの際、カミソリ負けしやすくて悩んでいる方は多いのではないでしょうか。肌の角質層を傷つけることで起こるカミソリ負けですが、その症状は肌の炎症や出血など、人によっても微妙に異なります。毎日シェービングする人にとっては死活問題のカミソリ負けですが、シェービングオイルを上手に使うことで、症状を緩和したり、快適にシェービングを行なったりできるようになります。
今回はシェービングオイルの役割と、選び方のポイントについて紹介していきます。
シェービングオイルの役割
シェービングのときにオイルを使うと、肌への負担を軽減させられます。具体的には、オイルを使うことでカミソリの動きを滑らかにし、肌との密着性を高めてくれるのです。
カミソリ負けの原因にはシェーバーの清潔度や力の入れ具合であったり、そもそもシェービングの方法に間違いがあったりするパターンなどが挙げられます。
しかしそれ以外に、肌の滑りが悪いことも原因の一つとして考えられます。その場合にはシェービングオイルを使うことでシェーバーの動きを滑らかにし、結果としてカミソリ負けを防げる、という仕組みです。
シェービングオイルの選び方
シェービングフォームやジェル、クリームと比べると、オイルシェービングはまだまだ浸透しておらず、あまり馴染みがないという方も多いのではないでしょうか。
実際、市販のシェービングオイルはまだ数が少なく、他のシェービングアイテムと比べると、どうしても選択肢が限られてしまいます。ですが、少量でシェービングができるという利点もあり、自分の肌に合うオイルを見つけることができれば、お財布にも肌にも優しいアイテムとなります。
薬局などの他にネットの通販サイトでも取り扱っている店舗は多く、気になったものがあれば、一度手にとってみるといいかもしれません。
肌の状態は人によって異なるので、万人におすすめできる究極の一品というのはシェービングオイルに限らず存在しないのですが、選択肢が限られている分、選ぶ際の悩みも少ないともいえます。
中にはオイルシェービング用のものではないオイルを使っているという声もあるので、肌と相談しながら色々な商品を試してみるのもいいでしょう。
まとめ
オイルシェービング自体のハードルは高いものではないので、この記事を読んで気になった方は、実際に試してみることをおすすめします。
クリームやジェルとは全く異なる感触を味わえるので、そこを心地よいと感じるか不快に思うのかも重要ですが、シェービング後の肌の調子などもチェックしながら、自分に合うかどうかを見極めてみてください。