近年は、女性のシェービングのメリットが理解されるようになり、専門にシェービングを行なうお店も増えてきました。女性のためのシェービングができる店として、理容室とシェービング専門店が挙げられます。どのような点が異なるのか、料金の違いを決める特徴や要素を含めてご紹介します。
理容室の特徴と料金
美肌・美白効果をねらって、また肌トラブルを抑えることを目的に、シェービングを行なう女性が増えています。近年は、若い女性が、男性の独壇場だった理容室を利用するケースも見られます。
理容室でのシェービングは、顔周りがメインになります。そのため、椅子に座ったまま行なうのが一般的で、着替える必要はありません。男性客が隣にいて、シェービングを受けるケースもあります。
理容室でのシェービングは、このあとに取り上げるシェービング専門店よりも料金が安いことがメリットです。レディースシェービングの普及や啓もう活動を行なう株式会社アイ・ビー・アイが運営するWebサイト「うる肌シェービング」によると、東京都内の理容室でのシェービング料金は、3,000円~となっています。
理容室のシェービングは、洗顔やクレンジング、シェービング後の保湿ケアなども料金に含まれます。加えて、眉カットや襟足そり、マッサージなどがセットになっていることもあります。なお、シェービングにかかる時間は30分程度です。
シェービング専門店の特徴と料金
シェービング専門店では、顔周りだけでなく、全身のシェービングができるのがメリットです。女性に特化したシェービング専門店は、挙式を控えた方が利用するケースが目立ちます。ブライダルエステ同様、ブライダルシェービングの認知度も上がっています。
シェービング専門店の雰囲気は、ネイルサロンやエステサロンと似ています。個室など、スタッフと自分だけのプライベート空間が用意され、シェービングはリクライニングチェアやベッドで行ないます。他のお客さんから見られる心配がないため、背中や脇、ウエストなどのシェービングも気兼ねなく頼むことができるでしょう。
シェービング専門店では、シェービング以外のメニューも充実しています。リフトアップやアンチエイジング、アロマを利用したマッサージなどが行なえるところも多いですし、美顔器や肌質に合わせたパックを用意しているお店もあります。
サービスのクオリティや顧客満足度を意識しているため、シェービング専門店の料金はおおむね高めです。Webサイト「うる肌シェービング」によると、顔のみのシェービングの相場は6,000円~となっています。
まとめ
女性がシェービングができるお店はおもに、理容室とシェービング専門店です。理容室は顔周りに特化していて、料金もリーズナブルです。
一方、シェービング専門店は、全身のシェービングができるメリットがあります。店内の雰囲気作りを重視していて、サービスも充実させているため、理容室に比べて料金は高めです。